岐阜 下呂(げろ)温泉

ホテル・旅館予約割引クーポン


  ・スポンサードサイト




後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    

岐阜 下呂(げろ)温泉 飛騨山地は益田川の河畔にある三大名泉のひとつ

岐阜県益田郡下呂町にある

下呂(げろ)温泉


は名古屋から電車で約1時間半のところにあります。

飛騨の山中の険しい中にある温泉です。

この温泉地内の名称の中に「白鷺」という
言葉がよく出てきます。

これは傷ついた1羽の白鷺がこの
温泉を発見したという言い伝えからです。

三名泉のひとつといわれる所以は
泉質がアルカリ性単純温泉で

リウマチ、神経症神経麻痺、運動機能障害などに優れた効能を持っているところからです。


江戸時代から温泉番付けの上位に名を連ねてきた
歴史もある下呂温泉ですが、宿泊施設は高層ホテル
が立ち並ぶ歓楽街型の温泉地と成っています。

それでも下呂温泉の人々らは
野天共同浴場、噴水池や白鷺の湯などはずっと
守ってきているところに名泉の誇りを感じ取れます。

下呂(げろ)温泉

また足湯が浸かれる所が10箇所もあり、これらを
回って楽しむのも良しです。

宿泊施設数は約40軒ほど
紹介されています。

有名な宿泊施設では

湯之島館 ・・・杉やヒノキが点在する庭園に立つ木造旅館。大浴場と露天風呂は高台にあり、絶景を拝むことができます。

観光ホテル湯本館 ・・・女性にも人気のある源泉掛け流しの温泉宿。アルカリ性の美肌効果も人気の理由のひとつ。

懐石宿 水鳳園(すいほうえん) ・・・下呂温泉の中でも高台にあり、落ち着いた雰囲気の宿。露天風呂からは下呂富士や温泉街の町並みが見下ろせます。露天風呂付の部屋も多数あり。飛騨牛やその日の朝採れた卵の料理など地元食材にもこだわりがあります。

※下呂温泉の人気!(宿・周辺地図・観光スポット)を見てみる


などです。

観光では
初矢峠の石畳、醫王霊山 温泉寺、苗代桜 (飛騨美濃さくら33選)、乗政大滝、御嶽山などが見所です。


御嶽山


2013年上半期人気温泉地ランキングでは16位にランクイン。






東海・北陸の温泉一覧ページに戻る


後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    


岐阜 下呂(げろ)温泉関連ページ

岐阜 平湯(ひらゆ)温泉
岐阜 平湯(ひらゆ)温泉 奥飛騨にある武田信玄が見つけた歴史ある温泉。
静岡 熱海(あたみ)温泉
静岡 熱海(あたみ)温泉 名門の品格、家康の御城湯 人々から親しまれる人気御三家の温泉。
静岡 伊東(いとう)温泉
静岡 伊東(いとう)温泉 800もの泉源がある豊富な湯量の大温泉地。