世界遺産の紹介 日本の知床

ホテル・旅館予約割引クーポン


  ・スポンサードサイト




後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    

世界遺産 知床

●知床

 

北海道にあります。
オホーツク海と根室海峡に面した
北東の位置にあります。

 

2005年の7月に登録されました。

 

知床が世界遺産として登録された登録区分は自然遺産で、

 

(9) 陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。
(10) 生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

 

この2つに該当するとされています。

 

海洋生態系と陸上生態系の相互作用を示すのは流氷の影響が大きい。

 

流氷が漂着する海岸としては、北半球で最南端になります。

 

またシマフクロウやシレトコスミレなどの絶滅危惧・固有の動植物が生育する地域であり、サケ類やトド、クジラ類などの海洋生物の生存にとって重要な海域を含んでいます。

 

さらには、本地域は世界的にも絶滅の危機にある海鳥の生息地であり、渡り鳥にとって重要な場所でもある。

 

このように自然の環境がとても希少価値の高い場所です。

 

知床の世界遺産エリアの34000ヘクタールの中で
観光やレジャーとしてたずねるのなら割と多くの見所やスポットがあります。

 

代表的な景観地では
知床五湖
フレペの滝
プユニ岬
羅臼岳

 

知床 世界遺産

 

これらの他に施設や温泉、遊覧、イベントなど
観光としての知床も魅力満載です。



後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    


世界遺産 知床(日本)の解説・見どころ関連ページ

世界遺産 小笠原諸島(日本)
日本の世界遺産 小笠原諸島 について。
世界遺産 白神山地(日本)
日本の世界遺産 白神山地 について。
世界遺産 日光の社寺(日本)
日本の世界遺産 日光の社寺 について。
世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落(日本)
日本の世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落 について。
世界遺産 古都京都の文化財(日本)
日本の世界遺産 古都京都の文化財 について。
世界遺産 古都奈良の文化財(日本)
日本の世界遺産 古都奈良の文化財 について。
世界遺産 法隆寺地域の仏教建造物(日本)
日本の世界遺産法隆寺地域の仏教建造物 について。
世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道(日本)
日本の世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道 について。
世界遺産 姫路城(日本)
日本の世界遺産 姫路城 について。
世界遺産 石見銀山遺跡とその文化的景観(日本)
日本の世界遺産 石見銀山遺跡とその文化的景観 について。
世界遺産 原爆ドーム(日本)
日本の世界遺産 原爆ドーム について。