群馬 草津(くさつ)温泉

ホテル・旅館予約割引クーポン


  ・スポンサードサイト




後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    

群馬 草津(くさつ)温泉 湯の畑を温泉宿が取り囲み草津節で湯もみを

群馬 草津(くさつ)温泉

群馬県吾妻郡草津町にある
草津(くさつ)温泉

は苗場山の西南、長野県との県境にあります。


草津(くさつ)温泉の解説


天下の名湯ともいわれる草津温泉は
標高1200メートルにある温泉地で
豊富な湯量と泉質には昔から定評があります。

特に泉質においては
酸性、含硫黄、アルミニウム、硫酸塩、
塩化物温泉となり、

皮膚病や、婦人病、神経痛などの
治癒に利用されている。

この地域、草津町の中央に湧き出る源泉を
湯畑と呼びます。

これを取り囲むように、情緒あふれる
温泉街が今も残り、浴衣を着ながら
気軽に17の共同浴場めぐりも可能です。

周りには有名なスキー場もあり、リゾート性の
一面も持っています。



「草津よいとこ 一度はおいで ドッコイショ」

は草津節の一節。

長板で湯もみして温湯をさげるときに
歌う歌です。

草津温泉湯もみして

※草津温泉の人気!(宿・周辺地図・観光スポット)を見てみる

準備が整うと、一斉に入浴するわけですが
泉質の酸性濃度が濃いため、入浴時間は3分と
決められていました。

これが昔から草津にある治癒の
時間湯の入り方です。


宿泊施設は大変多く、約100件ほど紹介されています。

有名な宿泊施設は

ホテル一井 ・・・湯畑を見下ろすようにして立つホテルです。300年余りの歴史があり、食事のスタイルも3つの中から選べます。名物女将がおもてなしの心で迎えてくれます。

ホテルヴィレッジ ・・・リゾート性のあるホテル。3つの源泉が楽しめます。テニスやゴルフ、サイクリングなどのアミューズメントや、スイミングプールと温泉の融合などもあり満喫できます。

奈良屋 ・・・湯畑の近くと立地条件もいいです。白旗とよばれる源泉があり質が良い温泉と言われています。老舗旅館らしい風情ある造り、露天風呂や旬の会席料理が堪能できます。

などです。

2012年人気温泉地ランキングでは5位にランクイン。

草津温泉の口コミ


草津温泉のシンボル『湯畑』 草津に来たら、誰もが一度は見に行く草津温泉のシンボル『湯畑』。この湯畑は初めて見る人は驚く人が多いみたいです。こんなに温泉が湧いてくるのかと…。 平日は人が少なく寂しい感じですが休みの日となると沢山の人で賑わいます。夜はライトアップされて綺麗です。 この湯畑を中心にいくつかの共同浴場もあります。温泉街を数分歩いた所に西の河原もあります。 ちなみにこの湯畑をデザインしたのは岡本太郎さんです。
湯畑 草津温泉








関東の温泉一覧ページに戻る


後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    


群馬 草津(くさつ)温泉関連ページ

神奈川 塔之沢(とうのさわ)温泉のおすすめ旅館・ホテル・人気観光地
神奈川 塔之沢(とうのさわ)温泉 歴史ある温泉地。秘湯に相応しい閑静な山間にある。老舗旅館が多い。
神奈川 箱根湯本(はこねゆもと)温泉のおすすめ旅館・ホテル・人気観光地
神奈川 箱根湯本(はこねゆもと)温泉 ダントツの人気温泉1位 名湯の証は将軍への献上湯。
群馬 伊香保(いかほ)温泉
群馬 伊香保(いかほ)温泉 石段の街から湯の香りが漂う
栃木 鬼怒川(きぬがわ)温泉
栃木 鬼怒川(きぬがわ)温泉 壮大な峡谷が楽しめる東京の奥座敷の一大温泉地。
栃木 那須(なす)温泉郷
栃木 那須(なす)温泉郷 豊富な湯量と泉質、酸性の強い温泉力。