和歌山 白浜(しらはま)温泉

ホテル・旅館予約割引クーポン


  ・スポンサードサイト




後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    

和歌山 白浜(しらはま)温泉 日本最古の外湯がある日本三古湯のひとつ

和歌山県西牟婁郡白浜町にある

白浜(しらはま)温泉

は和歌山の西海岸、南紀白浜空港の北にあります。

飛鳥、奈良朝の時代、1300年余りの歴史を持つ由緒ある温泉
で「牟婁の温湯」「紀の温湯」の名でもよく知られています。

都が近いこともあり斉明、天智、持統、文武天皇を
はじめ多くの宮人たちも愛したとされています。


日本三古湯と呼ばれる温泉は
有馬・道後、そして白浜であり、
その中でここ白浜は最も湯量がある温泉地です。

宿泊施設は約100件ほどありますが
そのほとんどが自家源泉を所有しています。

外湯では「崎の湯」という共同温泉があり、
斉明天皇が入浴された当時のままで残っている。

料金は無料。

外湯は「六湯めぐり」のコースがあったり
するのでぜひ外湯めぐりを楽しんで欲しいところ。

※白浜温泉の人気!(宿・周辺地図・観光スポット)を見てみる

さらに
西日本有数のマリンリゾートとしても利用者が多く
『アドベンチャーワールド』や環境省が認定している
日本の渚100選に選ばれる『白良浜』がある。

和歌山 白良浜


有名宿泊施設は


梅樽温泉ホテルシーモア ・・・白浜温泉内の湯崎温泉の小高い丘の上にあるリゾートホテル。太平洋を望むパノラマ大浴場や、梅干の生産地ならではの梅樽を使用した露天風呂などが楽しめます。

ホテル古賀の井 ・・・自家源泉100パーセントで、18種類の浴槽大自然の湯は、男湯と女湯が朝夕で入れ替わり、それぞれの情緒を楽しめる。

白浜温泉 むさし ・・・数奇屋風の表玄関やフロント内には和風の味があり、落ち着ける雰囲気。食事はバイキング形式、半個室の会席料理などプランも豊富です。

などがあります。

2012年人気温泉地ランキングでは6位にランクイン。






近畿の温泉一覧ページに戻る


後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^
このエントリーをはてなブックマークに追加    


和歌山 白浜(しらはま)温泉関連ページ

兵庫 有馬(ありま)温泉
兵庫 有馬(ありま)温泉 秀吉も愛した日本最古の名湯 赤錆色の湯。
兵庫 城崎(きのさき)温泉
兵庫 城崎(きのさき)温泉 浴衣姿で外湯巡り 古き良き日本の風景。